勝次の疑問ももっともなことです。
明たちはユカがさらわれたために歌舞伎町に入りました。すでにユカは保護していますのでこのまま撤退もありです。もしも舌喰いが雅の息子と呼ばれる選ばれたアマルガムならこの街を破壊して雅の行動を制限して逃がさないというのも考えられます。しかし雅が立ち寄らないならばこの街を放置しても良いはずです。勝次は根本的な問いを投げかけました。
鮫島たちはここに来るまでに吸血鬼を拷問して情報を得ていました。舌喰いに近い強者吸血鬼はこの街の本当の目的を吐いたのです。鎮魂の街と呼ばれていたこの歌舞伎町は舌喰いの妻が吸血鬼にされたため雅への復讐の街だったのです。雅への復讐という意味では明たちと目的は同じです。ただ雅の不死の体を無効化するワクチンを舌喰いは完成させていました。両者とも自分が雅を討つと決めていますのでワクチンの取り合いとなったわけです。
私が考えるに歌舞伎町の地下にはワクチン開発チームがいます。以前の501ワクチンは一本しかなく失われました。開発チームがいればたとえ落として失ってもすぐに予備を生産できるので何度でも雅を襲うことが出来るのです。雅がこの場所の地下のワクチン開発を知れば攻めてくる可能性すらあります。攻城戦のような展開もアツいと思いました。