来黒鳥は希望です。
修造は新たな人間の仲間と食料探しに出ました。人々はマンションや学校でコミュニティを作って共同生活をしているようです。ここで判明した恐ろしい事実はゾンビは階段を上がってくるということです。
他の作品ではゾンビは階段の一段が上がれないという設定があります。しかし本作品ではマンションの階段だろうがグイグイ上がってくるのです。ですからバリケードを作って階段を封鎖して安全地帯を作り出しています。私はこれまで政府がゾンビを封じ込めするのに苦労していたことから、階段を上がってくるタイプではないかと危惧していました。それが今回確定してしまいました。もしもゾンビが階段を上がれないタイプなら話は簡単です。主要な交差点や家の入口に階段と同じ高さの木材を置いておくだけで良いのです。コンクリートブロックでも土嚢でも階段と同じ段差が作れるなら同じことです。こうして細かい隔離ブロックを作ればゾンビの感染を食い止めることができます。
今回来黒鳥なるゾンビのみを襲う天敵が出ました。この遺伝子操作された鳥はゾンビのわずかな死臭をかぎわけて捕食します。人間側がゾンビか否かを見分ける方法がまたひとつできました。来黒鳥に襲わせてみれば良いのです。その躰、朽ちるまで動き続けるゾンビだけを襲う鳥。希望です。