またしても徹の読みが外れてしまいました。
猪との二回戦にそなえて新たな落とし穴が作られました。一から作るのでは間に合わないと思われましたが都合よく井戸のような深い穴が見つかりました。これで猪を大穴に落とせば勝てそうです。穴をカモフラージュして待っていると体を冷やして元気を回復した猪が再び現れました。徹たちは、まずは盾で攻撃をかわしつつ疲れさせる戦法です。そして頃合いで猪を大穴に誘導して落とすのです。
すでに10分が経過しましたが猪はまだ元気でオーバーヒートも起こしていない様子です。徹はなぜだと考えましたが私は雨だからねと冷静にツッコミました。すると徹も雨に気づいたようです。あれほど賢かった徹が雨に気づかずに猪の持久力を見誤ってしまっていることは驚きです。私は食糧不足や睡眠不足で皆、疲れて思考力が落ちていると思いました。
猪の突進にビビった相良が海に逃げて背を向けました。すると猪は相良を倒してキバで一突きします。相良は腹から臓物を出してしまいました。なるほどキバは鋭く致命傷になりうるのです。私の見立てでは相良はもう終わりです。この状況で内臓が見えてしまっていては助からないのです。今から考えれば校舎の中から猪を威嚇するのはどうだったかと思います。校舎の中からであれば猪の突きが効かず安全です。もちろん猪は校舎の壁にガンガン当たってきますが窓からスコップなどで打撃を加えれば面白いと思いました。