安西の考え方は少し理解出来ました。
小雪と安西は二人でサイドスラスター脱出口へ進んでいます。彼らふたりは春日グループの生き残りです。元々は芹沢グループだった二人を春日が寝返らせていたのです。しかし春日とも離れて二人は良い雰囲気になっています。高い場所へ小雪を上げた安西はここに残ると言い出しました。安西はこれまでかなりの殺人をこなしているようです。小雪はビビりなのでそれほど悪いことはしていないようですが安西はやっています。元は芹沢グループの中心メンバーだった安西は十字架狩りをしていたはずです。さらに春日の息の根を止めたのも彼女なのです。そんな罪深い安西は自分が救助されるべきでは無いと残る覚悟なのです。
縞田と再会した滝川たちは彼の考えを聞きました。縞田は自分が生物兵器の実験台にされていて治療できないと考えています。ですからたとえ縞田が救助されてもいずれ発症して暴れまくる運命です。そのため彼は自ら残り、感染拡大を終わらせようとしています。縞田は安西とはまた別の理由で脱出をあきらめています。
滝川はサイドスラスターが海中にあると予想しています。そのため脱出は厳しいものになるはずです。腕の包帯を取った彼の腕の傷は治りかけていました。宮村に噛まれてから数時間しか経過していないのにこの回復は異常です。これは滝川が感染者であることを証明しています。やはり宮村から感染していたのです。ただ滝川は縞田のように誰かを救って死ぬ気です。