春日の動機が理解出来ないと私は思いました。
単独行動の芹沢の他にも生き残っているグループがあります。滝川グループと春日グループです。春日は宮村と移動していましたが彼女を始末しています。そして芹沢を倒すために春日グループの二名を寝返らせました。残った小雪澤を加えた安西の三名が春日グループになります。
春日は船の異常な揺れからもうすぐ沈没すると読んでいます。これは滝川グループも同じ考えで間違いないと思われます。そして春日は皆と離れている時に殺人者に噛まれたと告白したのです。噛み傷を見せた春日は包帯でそれを覆って安斎と小雪澤と相談をし始めました。噛まれた以上、春日は感染した者として皆に行動をして欲しいというのです。機械室まで上がった春日は二名に傷が治ったことを見せました。浅い噛み傷ですがこのスピードで治ることはありえないのです。つまり春日は感染者であることが確定しました。
感染者の春日は二人だけを上へ送ろうとしました。自らはそこにとどまり安西と小雪澤を煙突の中に入らせました。しかしこれは春日の罠だったのです。これまでは感染者であることを隠す仕掛けがたくさん出てきました。しかし今回はその逆です。自らが感染したことを偽装する春日には私は驚かされました。