春日の頭の良さが発揮されたと思いました。
芹沢グループは現在4名です。芹沢と小雪、女子の波留と摩魅という構成になっています。トイレから帰ってきた波留は摩魅が消えたことを芹沢に伝えました。普通は仲間を探しに行くものですが芹沢はここからすぐに離れようと命令しました。たしかに芹沢の言う事にも一理あると私は思いました。もし摩魅が殺人鬼に襲われたなら次に芹沢グループが狙われるのです。殺人鬼と戦って倒す方法も考えられますが、強そうな者は芹沢だけです。男子の小雪はあまり頼りにならないと思います。そして芹沢が倒れれば他の三人も逃げきれないと考えられます。ただこの芹沢の考えを波留は冷たいと感じているようです。
移動する芹沢グループ三人の前に殺人鬼が現れ波留が襲われました。芹沢は波留を置いてハッチを閉めて難を逃れます。芹沢はなるべく殺人鬼と戦わないという方法を貫いているようです。しかしこの殺人鬼は実は春日が変装した偽物でした。春日は芹沢グループの女子二人と組んで彼を襲う手はずを整えていたようです。仲間を見捨てる芹沢に不信感を抱いた波留と摩魅に話をつけて協力させたのです。
春日は登場人物の中で最も頭が良いと考えられます。まず春日は宮村の感染を確信して彼女を始末しようとしました。宮村に襲われそうになった時もそれをかいくぐって反撃をしています。そして今回の単独行動中に芹沢を仕留めようとしています。春日は自分が脱出しようとすると同時に敵になりそうな人物を倒すこともやろうとしています。