とうとうクローン装置を奪われてしまいピンチです。
マスターはゲスい方法で人質を取ったりしますが魅央はスキを見て形勢逆転させました。その間に絢士は太陽の塔を操縦していましたが暴走モードになって制御しきれなくなります。現場は大混乱で、とりあえず太陽の塔の絢士を復帰させてキイチ、ナナセ、レンを保護しました。しかしマスターは混乱の乗じて大阪城のクローン装置をゲットしていました。
そもそもの話ですが武重クローンを作り出せば帝王型を封印できる可能性があります。さらに武重の実力なら地上の中型カイジュウを一掃して人間の領土を奪還できる可能性もあります。つまりクローン装置使用は良いことづくめなのです。試してみる価値はあります。それをマスターはやろうとしているだけで彼は何も悪くないと言えます。たしかにあべのハルクスで人体実験をやったり人質を取ったりマスターがゲスであることは認めます。ただその行動の目的は崇高なのでイマイチ悪役感が不足しています。むしろ明確な理由なくクローン装置を使わせない陽の方が悪なのではないかと思われ大変面白い状況になってきています。陽の言っていた薄い理由のひとつはクローンを作っても記憶や経験はコピーできないので武重は復活しないというものです。マスターは記憶を移す術を持っているらしく陽の理由は当たらないことになります。またもし仮に武重コピーが無能だった場合でも今より現状が悪くなることはないと思われます。そうであるなら一度は武重にクローン装置を使って様子を見てみるのも手だと私は考えています。