瑛士はもうだめだなと思った直後に自我を取り戻しました。
強化ガラスのカプセルを素手で割って出てきた陽は大きなパワーを手に入れた可能性があります。早乙女はそれを見のがしていないと思われます。再び暴走したフューズ04つまり瑛士は説得しようとした未来を踏みつぶしました。陽が間一髪で未来を救いましたが瑛士は好いている彼女を踏もうとしたのですから自我は無くなっているのです。しかしその直後に自ら装甲を破壊して瑛士が顔を見せて陽と会話しました。私はこれには大きな疑問があります。未来を踏む、つまり自我が保てていない直後に顔を出して会話するなど急すぎるのです。未来を殺害するほどの制御を受けているのに装甲を自ら破壊するのはいささか無理があると思いました。
さてカイジュウは空を飛べるかという問題があります。スカイツリーや各地の隔離地区を囲むのはドームではなく壁です。つまりある程度の高さがあればカイジュウを防ぐことはできるのです。しかしカイジュウも飛行やジャンプ型がいれば上から隔離地区に出入り可能です。絶対に飛行タイプはいないと見切っているから壁で十分ということです。さらにカイジュウは地底タイプもいないのです。壁は新宿の例を挙げると地下には張られていませんでした。つまりメインの地下鉄は封鎖されていても作業用のルートなどからは出入り可能なので白崎たちは逃げられたのです。ですからもしもカイジュウが地底を掘ってくるタイプなら隔離地区を突破できます。スカイツリーも地底タイプならすぐに突破されます。ですから早乙女らはカイジュウは地底も絶対に掘ってこないと確信があるのです。