シゲオがめきめきと頭角を現してきました。
カナメとオボロは協力してグリードを倒していますが後から敵の援軍がわいてくるので苦戦しています。なるほどいくら二人が強力でも無限に戦闘できないのです。ですから指令個体と呼ばれる人型のグリードを倒して援軍を止める必要があります。
一方そのころオージはシギルを生かして通信担当兼、現場指揮官をしていました。彼は最初のころはただのヘタレでシギルも弱い偵察のみでした。しかし空中に自分の思念体を飛ばして広い範囲を探索でき、音声まで探れるわけですから通信担当やレーダー班のような司令部機能があります。大規模戦闘ではかかせない人材なのです。オージは予備兵力としてサイゴウらと後方で待機して通信連絡をしていました。
敵のウィッチという指令個体はGMやレインの狙撃をかわす相当な猛者です。見かけは少女ですが何か特殊なシギルをつかってきます。彼女が敵のグリードを転送して戦場に送り込んでいたのです。つまり援軍を絶つにはこのウィッチを倒す必要があります。さすれば戦況は人間側有利になっていきます。
レインはウィッチにシギルを自分と似た未来予測だと見破りました。そして同じ能力ならその弱点も熟知しているという面白いセリフもあって楽しめました。まだその秘策は不明ですが、私は未来予測不能の攻撃をしていくのだと予想しました。たとえばランダムに武器を選んだりする方法です。適が予想できない偶然性を入れていくと思われます。