理火は洗脳された状態であるととらえると分かりやすそうです。
木島チームとスナイパー、ニセが戦闘をしていると電話を持っている仮面がやってきました。この金田君という相川の手下は携帯電話の通話をスピーカーに出して理火の音声を伝えました。理火は相川に完璧に洗脳されたことと、スナイパーらには撤退してもらいたいと言ってきました。なるほど本城ゆりチームは理火を奪還するためにここまできました。それが成功したあとは久遠のレールガンで終わらせます。しかし肝心の理火本人が相川に洗脳されて帰る気がないのですから問題です。
わたしは理火を気絶させてでも強引に連れ帰る方法があると考えましたが無理そうです。理火はこれ以上戦闘が続くなら自分がスナイパーたちの命を奪うというのです。元の理火も強い人間でしたが彼が使徒になって猛烈に強くなっている模様です。その強さはニセ、スナイパーの楽勝レベルだと考えると大天使仮面のようなレベルだと私は予想しました。理火は相川の手に落ちましたが彼ら二人をレールガンで始末することはできないのです。まだ洗脳が解ける可能性が残っていて命も無事です。これで速水がどんなに相川の居場所を特定しても隣に理火がいるかぎり久遠の砲撃はためらわれます。