コソコソ作戦になりそうですが波乱の予感もします。
当面の目標は麗と孝の両親を探しに行くことです。そして目的にかなった行動とはゾンビとの接触を避ける動きなのです。例えばゾンビと派手に交戦して音を出せば町中の敵が集まってしまいます。そうなれば銃弾に限りがあるので作戦は失敗します。なるべくゾンビから隠れながら進むコソコソ作戦になりそうです。そういう意味ではBBQの串を銃剣のようにしたカスタムも音を出さない武器として使えます。
なぜ孝と麗の両親のために毒島チーム全員が外に出なければならないのかという根本的な疑問があります。しかしそこは仲間だからという理由で乗り越えて、そろそろ出発です。ただショッピングセンターの中には無謀な者もいて勝手に外に出ようとする若者もいます。私はその若者のせいでゾンビがなだれ込みパニックに陥いると予想しました。つまり孝たちが出発する時には現場は混乱してカオスになってしまいそうなのです。以前、高城家から去る時には喧騒の中での旅たちとなりました。今回もそんな気がしています。
気がかりなことがあります。中岡あさみ巡査がチームに加わるようです。彼女はメガネブタの平野にホの字です。つまり平野への想いによって行動を共にしているのです。もし中岡の気持ちが冷めてしまえばその動機がなくなってしまいます。さらに毬川を襲った帽子の男は拘束されましたが生きています。そして中丸ヒロは死にました。貴重な戦力がショッピングセンターから失われました。孝たちが去ればこの場所の守備が薄くなってしまうのです。
前回までで輸血をして助けた老夫婦が自害しました。一人を助けようとして三人が亡くなったことになります。この展開は酷ですが毒島チームにとっては迷いが断ち切れます。もし輸血が必要な老夫婦が生きていると少なくとも毬川校医は残らなければならないのです。そして新たな新鮮輸血パックを探すことも必要になります。それをしなければ毒島チームは老夫婦を見殺しにした形になります。ですから老夫婦は毒島たちを出発させるために自害したとも解釈できました。ただ老夫婦の意図とは無関係に毒島チームはノリノリで出発の準備をしていたのですからドライな世の中です。