ショッピングセンター内のギスギス感が最高であります。
孝と毒島は平野チームに合流しました。そしてタイエーに避難することにしました。ここは食品や衣料品などが豊富にあるために避難場所としては適しています。しかしすでにオラついた男が取り仕切っていて婦警の中岡あさみ巡査もタジタジでした。中岡巡査は他の避難民に対して警察の応援が来ると言って皆をまとめていました。しかしその応援も全く来ていないことからセンター内はピリついています。すでにここのリーダーはオラついた男になっているようです。
頼りない中岡巡査に対して孝と平野は一計を案じました。それは途中で入手した拳銃を彼女に渡すことです。この状況では警察の権力は無意味になりつつあります。そこで拳銃を持たせて実質的な権力を回復させようとしたのです。ここで私が気づいたのは中岡が銃も持たずにここまで来たのかということです。いくらパニックとはいえ拳銃を携帯せずに警察署から出るとは思えないのです。読み返すとその理由が判明しました。中岡は先輩の松島と共にこのショッピングモールに来て籠城しました。通信が途絶えたので松嶋が残る銃を集めて警察署に応援要請に行ったと考えられます。