先が気になるスピーディな展開でした。
渋谷009では月夜田たち避難民が白金の姫ことアルビノ金魚を捕獲するために奮闘しています。思えば姫は研究用に生け捕りしなければならないのです。そのため貂は姫に接近したチャンスにスタンガンのみで立ち向かってしました。私はこれは難しいミッションだと思っています。もし姫を殺すことが許されれば簡単です。貂が姫に決死の覚悟で接近して刺し違えれば良いだけです。そうすれば姫は死に渋谷は人間の手に戻ることになります。しかし現実は姫を生け捕りにしなければならずハードルは高いのです。
金魚に待ち伏せされた月夜田たちは8階へ上がりました。そこは無数の卵があり産卵場になっています。ここで良く分からなかったのは卵を産むのはどの金魚かです。もし姫が女王アリのような役割なら納得です。姫だけが卵を産み子孫を残すことが出来るため他の金魚は彼女を守るのです。そうであれば姫の命を取れば終わりです。しかし女王アリを殺しても次の女王アリが選ばれるシステムだと終わらないとも思えます。やはり姫は生け捕りが良いようです。
私が少し不満に思うのは姫の描き分けです。漫画は白黒なので姫も他の金魚も白色をしていることになり見分けづらいと思いました。たしかに姫は長いヒレのようなものを持っているので一目でわかります。しかしそれはあらゆる角度から判別できる特徴ではないのです。たとえば姫の顔面のアップのシーンでは他の金魚と見分けられなくなります。