やはり保育園は取り残されていたのだと分かりました。
風向きの関係で保育園のある高島平には死の雨が降ってきました。これはラジオなどで事前に警告されていたようです。しかし祐希はそれを聞き逃していました。保育園のスタッフは子供を置いて逃げることもできず祐希を引き留めなかったところを考えると何も知らない可能性が高いのです。核攻撃は知っているようですが保育園のスタッフは現在地に死の雨が降ることを知らないのです。祐希は子供を連れて地下鉄の方へ向かっていたと思われます。そこへ黒い雨が降ってきました。これならまだ保育園にいた方が安全です。祐希は自分を責めるのでした。
運良く生きていた眞人が祐希と合流しました。眞人も子供を引き取りに来たとするとこの幸運は受け入れられます。佐原一家は死の雨をさけるために倉庫に逃げ込むことになりました。倉庫では除染が始まります。時間経過ですが昼過ぎに祐希が地下鉄に乗っています。そして迎えの時間の予定より早く着いたようですので夕方ごろ高島平に到着しています。そこから倉庫にはいったっため数時間で日が暮れるのです。何よりも優先される除染をやっていると夜中になってしまいました。ここから地下鉄に向かうことも考えられます。ただ、黒い雨がやんでいるかも不明ですし夜間に移動するのは危険です。帰宅は翌朝になったということです。